映画『ローグ・ワン』

素晴らしかった。フォースの覚醒も感激して鳥肌立ったが、それ以上だった。

シリーズが進んでいき、ますます輝きを増していくスターウォーズ。

全体を描いているジョージ・ルーカスは、いったいどんな世界を見ているのだろうか。

ローグ・ワンは、主人公のジンももちろんよかった。

チアルートのキャラクター、そして何と言ってもダース・ベイダーの戦闘シーンは鳥肌が立った。

カテゴリー: 映画 | タグ: , | コメントをどうぞ

刃物

写真はサイコスリラーっぽいが、刃物は切れ味が命。

夜な夜な包丁を研ぐ、その時間がとても好き。

仕事柄、刃物をたくさん持っているけど、手入れが命です。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

本『一瞬で判断する力』

宇宙飛行士の若田光一さんの著書。

リーダーとして、フォロワーとして、心動かされる言葉ばかりだった。

そもそもなぜ、このミッションはあるのか?

なぜ自分はこの仕事をしているのか?

そしてチーム作りに関してもたくさんのヒント

リーダーシップとフォローシップのバランス

フィードバックし合える人間関係

それからジーン・クランツ(元NASA)の言葉。アポロ13号の時代から、大切なことは不変なのである。

いずれ会社を設立したときに、「社訓」として、事務所に掲示したい笑

 ジーン・クランツの10箇条
1. Be Proactive (先を見越して動け) 

2. Take Responsibility (自分の担当は自ら責任をもて) 

3. Play Flat-out (きれいになるまでやり通せ) 

4. Ask Questions    (不確実なものはその場で質問をして把握せよ) 

5. Test and Validate All Assumption (考えられることはすべて試し、確認せよ) 

6. Write it Down (連絡も記録もすべて書きだせ) 

7. Don’t hide mistakes (ミスを隠すな、仲間の教訓にもなる) 

8. Know your system thoroughly (システム全体を掌握せよ) 

9. Think ahead (常に、先を意識せよ) 

10. Respect your Teammates (仲間を尊重し、信頼せよ)

カテゴリー: | タグ: | コメントをどうぞ

映画『ブルックリン』

1950年代、アイルランドからアメリカに渡って来た一人の女性の人生を描いている。

たった一人での生活がもたらす人間としての成長。それと純愛が美しかった。

失恋する男性役にドーナル・グリーソンが出て来て、それもこの映画推しの1つ。
「友達と接するように、お客様と接しなさい。そうしたら、また来たくなるのよ。」というデパートの売場の上司のアドバイス。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

秋の吉野川源流 原始林

紅葉真っ盛りの吉野川源流へ。源流ガイド。

今年2回目に、この紅葉シーズンにまたこの場所には来られるとは。皆様に感謝です。

訪れる度に、この場所のすごさを見つめ直す。

「原生林」ではなく、「原始林」。

原始林と呼べる植生がこの場所には残されている。そして日本ではこの場所以外に、そういう自然を見たことが、まだない。

今年は、紅葉の色づきがイマイチだが、それでもこの古く大きな森の色は素晴らしい。

7:00 柊を車で出発

7:40 吉野川源流登山口出発

10:15 源流モニュメント到着

11:00 下山開始

13:00 登山口ゴール

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

高い山のこと

高知では、高い山のことを「森」と呼ぶらしい。

今日はガイド予定日だったが、天候不順のため、日程を1日延ばした。ぽっかりと空いた日なので、瓶ヶ森UFOラインを調査・下調べに出かける。

まずは吉野川源流域の湧き水で朝のコーヒー一杯。

その後、山荘しらさに挨拶に立ち寄り、天候の回復を待たしてもらう。そこで偶然、「仁淀ブルー」の写真家・高橋宣之さんにお会いして、吉野川源流や仁淀川源流のことを話ししてひじょうに刺激を受けた。

よしの川 その水上を 尋ぬれハ

 むぐらのしつく 萩のした露

悠々と流れるヨシノガワの源流は、さぞかし水量の多い所でしょうねと尋ねてみれば、葎からの雫や萩につく露ほどしかないのだそうです。

『寺川郷淡』より
雨の中、車を運転しながら若くして亡くなられた平尾誠司さんのことを考えていた。

高校でラグビーをやっていたぼくの、当時のヒーローだった。

「おもろい と しゃあない」ということを言われていて、その考え方がシンプルでスマートだった。

おもろいことをやれ、やってみてあかんかったらしゃあない、と。

夜は、民宿柊でキジ鍋。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

「圏外」へ出かけよう!

自宅5:00出発。

羽田ー松山のフライトに乗り込んで、吉野川源流へお仕事。

眠気十分だったので、あっという間に松山坊ちゃん空港着。


着陸した時、思わず拍手したくなるのは、子どもの時にスペインに行ってからずっとである。陽気な、人懐っこい、元気な大人たちへの憧れ。ただ日本国内のフライトでは拍手することは、周りから白い目で見られるだけなのでやりません。

レンタカー手続きをさっさと済ませ、一路、山へ!

前線の影響か、すっと軽い頭痛。

桜三里、西条、寒風山トンネルを抜けていの町本川村へ。


待ってろよ吉野川源流。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ