吉野川源流へ2015

2015 吉野川源流ツアーへ行ってきました。

   
三連休の三日間、見事に雨が降り続きました。前日までは台風の影響もありました。正直なところ、増水や土砂崩れなどの心配がありました。

しかし、実際に現地入りして、源流登山口近くの川の流れの美しさを見た時、これはいけると直感しました。

源流域なので集水域が小さいのはありますが、降水時でも原生林からの流れはほとんど濁りはありません。この森の古さや確かさを物語っているのです。

とは言え水量は増しているので、何度かの渡渉も、深いところで腿まで水に浸かります。
今年も四国、関西、九州と各地からご参加いただきました。

はじめは靴が水に浸かってしまうことに躊躇はありますが、一度川にドボンと行くと何かが吹っ切れます。その後は、もうジャバジャバと川の中を歩いて行くことができる。

G loveの歌詞

How many rivers do we across? 

(いくつの川を渡るのだろうか?)

渡渉の度に、このフレーズが頭の中をよぎります。

倒木、落石、路肩崩壊、老朽・・・源流登山道は、なかなか厳しい状態になってきています。

  
いの町管理の登山道なので、何とか予算をつけて修繕してもらいたいと思います。(ツアーの翌日、役場へ申入れに行ってきました。)

多くの方にあの源流の森の姿を見てもらいたいと思う反面、あまりたくさん人が入ってゴミが出たりして汚れても困ると相反する感情があります。

登山道の整備も、必要最低限で十分です。
源流点のモニュメントからさらに上にある滝の水量が、いまだかつて見たことのないことになっていました。ど迫力!

  
ここでランチタイム。

弁当箱に水が溜まるほどの雨粒でした。

帰路は少しだけ晴れ間が見えました。

しかし水量は明らかに増えていて、渡渉はロープを張る箇所もありましたが、チームワークでクリアしました。

このチームだからこそ、たどり着けた、そして安全に帰ってこれた、と思います。
源流ツアーはこれで3年目。源流へ通い始めてからすると10年以上が過ぎています。

原生林の古い森も、刻々と変化を続けています。その変化をこれからも見守り続けていきたいと強く思う、そんな今年のツアーでした。

ここは雨の方が、好きかも。

そんな風に言ってくださる方がいて、これは本当にうれしい言葉です。
ご参加いただきまして、本当にありがとうございました!

源流ツアー写真集(facebook)

カテゴリー: イベント タグ: パーマリンク

コメントを残す

