冬の山に向けて

ぼくのブログにも雪が降り始めました。

大好きなシーズンが目前、スキーを引っ張り出して準備をはじめました!

今年もよろしく、volkl gotama.

20131204-211304.jpg

スキー板にワックスがけする時間がとても好きです。

20131204-211325.jpg

冬の山を思っているときに、数年前に行った秋田駒ケ岳のことを考えていました。

その冬に駒ケ岳の山頂から滑ろうと思っていたので、下見も兼ねて秋のうちに、のぼりに行きました。行程は一泊二日、泊まりは駒ケ岳山頂の避難小屋です。

雨のその日は、避難小屋にぼくも含めて5名のお客さんがいました。

それぞれの夕食を済ませ、持ち寄ったお酒と話で盛り上がり、そろそろ寝るかとなりました。寝る前にトイレを済ませようと思いましたが、トイレは外です。昼間の雨で、ズボンはびしょ濡れのぼくは、下はパンツ一丁。まだ雪こそ降っていないものの、風は吹きすさんでいるし、おそらく氷点下だし、トイレの場所はわからないし。

そこでご夫婦の奥さんが、「私もトイレ行くから」といって一緒に出ていってくれたものの、ぼくは寒すぎて、とてもトイレまで辿りつけませんでした。で、小屋の裏で用を足して屋内に戻ったのですが、それがその奥さんと同じタイミングでした。

すると旦那さんが、「パンツ一丁の若い男と、山の夜の暗がりで!」と大興奮して大爆笑していました!

山は、一人で歩く時間ももちろんですが、出会いもまた楽しみです!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

