香りに惑わされないようにする

 スギ林の枝打ちの仕事が始まった。

 そしてその林の中でシメジを見つける。かなり肉厚があり、香りも素晴らしい。会社の人に聞くと、「シメジ」と教えてくれた。家に帰って、図鑑とにらめっこしても、何シメジだか、種類が多く、おまけに形と色が似ているものがたくさんあって、特定できない。おそらく「シロシメジ」だと思われる。

 30分程度、塩水に晒して虫出しをする。そして鍋に放り込み、煮込み、鶏肉を放り込み、うどんなどいれる。素晴らしい風味。

 ちなみにこちらは雑木林の中で見つけた毒キノコ。ハナホウキタケの一種で、ホウキタケによく似ている(ホウキタケはうまいらしい)。魅力的な香りだったので、食べられるかと思ったが、だめらしい。

広告
カテゴリー: グルメ パーマリンク

香りに惑わされないようにする への1件のフィードバック

  1. 天幕 より:

    いやはや、メールのお返事ができてませんでした。
    ブログで秋田の寒さが伝わってきます。
    スタッドレス装着かぁ~。
    タイヤ交換すると「さぁ!今年もやりますか!」と意気込みつつ、
    初日は、大丈夫か?シーズン、上手くなるか?とドキドキ不安も
    あったりです。
    スカッ!!とPOWDER攻めていきましょう!!よろしく。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中