東北5日目 ピュアなイワナ

5:00 起床、よく起きれたものだ。早々にテント撤収。
 5:30 白神山登山口着。コーヒーを淹れて朝のまったり時間。山に持っていく荷物を整理する。登山者用の駐車場に、徳島ナンバーの車が停まっている。
 6:00 登りはじめる。1時間ほどはなだらかなのぼり。登山道が別れて渡渉。白神川と出会い、さっそく竿を出す。するとすぐにあたり、さっそく釣れる。30分で4匹のイワナ。2匹は25センチサイズである。原始の川というか、こうあるべきだなぁ、と川そのものと周囲の環境をどちらも見てもほれぼれする。
 それからはひたすら急登、いや直登。空腹もあり、バテバテだ。

10:05 白神山山頂、東側は世界遺産登録地。西側には日本海、水平線とおだやかな海岸線が続いている。
 10:30 山頂をあとにする。もくもくとブナ原生林の中を歩く。 13:05 登山口着。なかなかタフなコースだった。

のんびりとコーヒーを淹れて一服。
 さらに北へ車を走らせる。不老不死温泉につかり、海を眺めながら過ごす。

その後は、穀倉地帯を横目に見つつ南下。秋田に入り、男鹿まで来てしまった。海辺にテントを張る。眠い。

白神山にあがろうかどうしようか、直前まで迷っていたが、やっぱりのぼってよかった。気持ちがすっきりした。日本海から山頂まで一気に直登するスタイルなので、なかなかハードそうだったので、迷っていたが。やっぱり山はいい。下りてきてからは、道程がしんどかったことなど、すっかり忘れてしまい、「いい山だった、また次の山」とか思っている。

朝飯:ブッセ、コーヒー
行動食:梨
昼飯:から揚げ定食(峠の茶屋にて)
晩飯:イワナ塩焼き、白飯、イワナとインゲンの味噌スープ
SANY0214SANY0220SANY0227SANY0250