東北1日目 いきなりの大物

 前日は松山泊。朝一番の航空便で東京へ。そして東北新幹線。今回の目的地の一つ、花巻へ。
 まだ見ぬ東北の地、胸を躍らせる。
 
 新花巻で、釣竿をバッグにさしたカップルに出会う。関東から来たとのことだが、花巻周辺で「バス釣り」をするとのこと。わざわざ岩手まで来て、バスとは・・・。
 
 川を見ているうちに、観光どころではなくなってしまい、さっそく豊沢川へ。5分もたたないうちに、きた。ヤマメ25センチ。
もう一匹ぐらい釣ろうかと思ったが、木の枝にハリが引っ掛かって、とれてしまったので、晩飯は先ほどのヤマメ君で十分かと思い、終了。日没。SANY0109SANY0110
 
 川沿いにテントを張り、晩飯。米は持参。味噌と醤油は、花巻駅前で購入済み。ヤマメくんを鍋に放り込み、だしをとり、味噌を溶く。いいダシがでたところで、取り出して、ご飯の上にのっけて、食べてしまった。汁もいい。
 よく考えたら、ヤマメ=山女 じゃないか~、とやや興奮しつつ、サントリー角瓶でかなりいい気分。
 
 川の流れる音が、テント一枚隔てて、心地よい。
 
晩飯:白米、ヤマメ味噌スープ、ビーフジャーキー
広告
カテゴリー: 旅行 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中