heel free

 徳島県井川町のスキー場「腕山(かいなやま)」へ。
 スキーとは言っても、まだ11月。四国徳島に雪など降ろうはずはないので、人工雪スキー場である。11/17オープンの人工雪コースはわずかに1コース。距離も幅もわずかしかないが、スキーシーズンの到来を待切れない人々が、雪上のスピードとテクニックを求めてやってくる。

 ぼくは今年からテレマークスキーに挑戦。テレマークスキーはアルペンスキーとは違い、かかと部分が固定されていない。それによって自由な歩行が可能になる。つまりアルペンとクロスカントリーをミックスしたもので、さらにシールというものを使うことによって、斜面でもスキーをはいたまま歩いて登ることができるというまさに万能スキーなのである。ちなみにテレマークスキーと山スキーは別物。
 テレマークのターンには、文字どおりテレマークターンというのがある。山側の足をおり、エッジへの体重移動によってターンする。
 
 heel free と feel free とかいう言葉を思い浮かべながら、ひたすらターンの練習を一日こなす。

カテゴリー: エンターテイメント パーマリンク

heel free への1件のフィードバック

  1. noRi より:

    先日はコメント有難うございました。私もブログ拝見させて頂きました。太一さんはアウトドアー派でもあり、映画鑑賞もお好きなんですね。うちの両親も映画が大好きで、2週間に1度は映画観に行ってるような・・・スキー、いいなぁ。私はスキーもボードもどちらもします。スキーではスノーブレードやってました。今は中国にいてできないのが残念です。ではまた遊びにきます。

コメントを残す

