川塾

 吉野川自然教室のプログラムで「川塾」というのを今年スタートさせた。

 川塾は、川の学校や自然教室の卒業生を対象に、さらに内容をUPさせたプログラムで、吉野川流域―河口から源流まで―を「水の循環」をテーマにして5回のキャンプを行ってきた。

 春には河口干潟・汽水域で川の生きものを探し、夏には四国一の清流で魚を捕る。秋にはカヤックで川をくだり、また源流を遡行し川の始まりの一滴を見つけた。

 とうとう12月に最終回を迎え、その体験を発表会という形で大人に向けてメッセージを送った。

 体験してきたことを言葉にする。それを人に伝える。ぼくらスタッフの心配をよそに、子どもは本番にありったけの力を発揮してくれた。次から次へと、吉野川への想いが込みあがってくるのだろう。川ガキの彼らは、本当に川を愛している。これからどんどん周りの人々に川のおもしろさや、あるべき姿を発信していくことだろう。子どもたちの成長に驚かされる。

 発表を聞きながら、思わず何かがこみ上げてくる。 It’s a small step.

カテゴリー: エンターテイメント パーマリンク

川塾 への1件のフィードバック

  1. Johnny より:

    本当にお疲れさまでした。果たして子ども達はどんな事を感じ、そしてどういう風に表現してくれるのか…それがすごく楽しみでした。子ども達の発想力に驚きました。ある子は紙芝居で、そしてある子はこれまでに取りためた写真をもとに、またある子はプロジェクターを使って。初めての事であろうにこれまでに様々な事を考え自分なりの表現をしてくれていたのではないかと思います。彼らの「川を愛している・好き」という想いに負けないように(←勝ち負けじゃないけれども)スタッフとしてもこれから様々な事を見て、そして経験していかなければ駄目だなぁって思いました。やっぱり 「初心忘れるべからず」だね。

コメントを残す

