大冒険!!

 今夏、徳島県南の椿(つばき)というところにカヌーを教えに出かけた。吉野川自然教室のプログラム。

 椿というところは、お酒のCMで有名な椿泊(つばきどまり)という漁師町の近くにあり、ここもかつては漁港として栄えたところ。湾内にある、小さな街だ。

 ここの湾でワン・デイのカヌー教室。椿小学校の約30名ぐらいが参加してくれた。身近に海があるにもかかわらず、その浜で泳ぐのは初めて、という子どもがほとんどなのには閉口する。学校や地域社会が、身近な自然や遊び場から子どもを遠ざけてきた。こんなに素晴らしい海、そして眺めを・・・。

 漁師が舟を停泊するために浮かべている筏の上から飛び込んだり、大量発生しているクラゲ(これはまた別の大きな問題である)をカヌーに詰め込んだり・・・。自然を相手にする子どもは、どこでもいつでも自由で、元気一杯だ。

 その中の3年生か4年生の男の子が、ずいぶんとぼくのことを気に入ってくれた様子で、カヌーに乗るのも、飛び込むのもとにかく「一緒に行こう!」と手を引っ張る。そしてプログラムが終わり、片付けも済み、帰ろうとした間際に、すたすたとそばにやってきた。そしてぼくの手を握り、「スーザン(キャンプではこう呼ばれている)、また来てな。」とぼくを見上げて言った。

 子どもの成長のスピードと、可能性は無限大である。我々が自然から享受するものもまた然り。川の学校や自然教室の活動が、子どもが成長するステップのきっかけの一部分にでもなってくれることを願っている。

 つい先日、その椿小学校からそのカヌー教室の感想文が届いた。例の男の子は、絵本を届けてくれた。

 題名は「スーザンの大ぼうけん」。うれしいなぁ。

広告
カテゴリー: エンターテイメント パーマリンク

大冒険!! への1件のフィードバック

  1. Tomoyo より:

    いいね。ぜひ見せてもらいたい1冊だ☆

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中