川の風景

 家の近所を流れる鮎喰(あくい)川の風景。

 吉野川に流れ込むこの川の上流にはダムがなく、また流域に人家も少ない。なんといってもまだ水洗便所が普及していない。ちなみに徳島県の下水道普及率は全国ワースト1。しかしこれが県下に有数の清流がいくつも残っている理由のひとつともいえる。

 鮎喰川では国道沿いの川岸にカワセミが巣食っている。県南の海部川でも同じような光景を目にしたことがある。水は澄み、魚、エビやカニ、鳥たちの元気な姿を見ることができる。徳島はそんな川がたくさんあり、元気な川ガキたちの姿もまた・・・。

広告
カテゴリー: 趣味 パーマリンク

川の風景 への1件のフィードバック

  1. Tomoyo より:

    見させてもらいました☆この記事じゃないけど、初心忘れるべからず!!思わずうなづいちゃった**うちもブログを作ってるのでまた暇ならきてみてね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中